No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【DAY3】蔵王温泉スキー場

年末休みに入って、蔵王スキー場にやってきました。 始発の新幹線に乗って、山形へ。そこからバスで向かいます。来年と違ってバスの続行は出ていませんでしたが、途中の停留所からは全然乗れず、ちょっとかわいそうでした。 宿で着替えてゲレンデへ。中央ゴ…

【DAY2】かぐらスキー場

2週連続のかぐら。 今日は曇ったり降ったりの天気でした。 徐々に積雪が増えてきています。下山コースもオープンしていました。 まずはかぐらのメインゲレンデを滑り、ランチタイムに田代ゲレンデに移動。田代ゲレンデは相変わらずの緩斜面。。。ぐるぐるし…

観光列車 ベル・モンターニュ・エ・メール

ベル・モンターニュ・エ・メール号に乗りに行きました。なんだそれ?って感じでしょうが、富山県を走る、JR西日本の観光列車です。 まずは新高岡駅から乗って行きます。 乗ってはじめて知ったのですが、この列車、高岡駅に2回停まるようですね。城端線のホー…

【DAY1】かぐらスキー場

シーズン21-22が始まりました。 初日はかぐらスキー場。 前日まで雪。今日は晴れという絶好のコンディション、ですが。。。 リフト券売り場とゴンドラ乗り場はすごい列。 リフト券を買ってゴンドラに乗るまで2時間近くかかりました。なんと。。。 午前中はみ…

サイクリング 高尾山口⇆山中湖

サイクリングに行きました。 京王線の高尾山口駅から山中湖まで、片道60kmくらいです。 まずは、都営新宿線に乗って高尾山口へ。、 そこから自転車を組み立てて相模原経由、道志みちへ。 地味に坂道を登っていきます。 こんな看板もありました。 オリンピッ…

筑波山ヒルクライム

筑波山にヒルクライムをしに行きました。 都内から江戸川CRに出て玉藻橋へ。そこから野田市内を抜けて行きます。 今日は平日ということもあって、交通量が多い。。。加えて、利根川を渡って坂東市に入ったら、交通量が多いのに加えて、道は凸凹!路肩なし。…

観光列車 花嫁のれん

西日本どこでも切符を使った旅。 2日目は新大阪からサンダーバードに乗って金沢まで来ました。 ここから、観光列車「花嫁のれん」に乗車です。 金沢駅のホームに花嫁のれんがやってきました。 こちらがエンブレム。 1号車と2号車でコンセプトが異なり、1号車…

「やくも」とお好み焼き

(あめつちの続きです) ということで、松江駅。ここから岡山へ向かいます。 来たのは381系振り子式特急電車「やくも」号。もう珍しくなってしまった、国鉄製造の特急電車で。 車内はザ国鉄って言う感じです。 シートが改良しているのは良いんですが、窓枠と…

観光列車 あめつち(天地)

山陰を走る観光列車、あめつちに乗車しました。 この列車は鳥取から出雲市まで走ります。 この日は、新大阪から相生に出て、上郡からスーパーいなばで鳥取へ。 いなばが途中遅れたので、バタバタと乗り換え。 こちらがあめつち号。 車内はこんな感じ。 2両編…

いばらきサイクルトレイン

潮来から霞ヶ浦沿いにサイクリングをして、土浦までやってきました。 で、土浦駅の様子。サイクリスト達が集まっています。 これから上野まで、いばらきサイクルトレインで向かいます。 自転車をそのまま乗せられるというやつ。 自分のロードバイクがホーム…

B.B. BASEで行く水郷潮来

久々にB.B.BASEに乗りました。 出発は両国駅。ちょっと朝は寒くなってきました。 両国駅3番線。 いつも通りのんびりとした旅程。 2時間ほどで潮来駅の到着。 知らなかったのですが、潮来駅って、自転車を抱えて階段を降りてください。何ですね。男だからでき…

秋の京都 平安神宮 南禅寺 永観堂

その後、八坂神社へ。 そして平安神宮へ。 南禅寺にやって来ました。 そして永観堂。とーっても人が多かったです。 燃えるような。という表現が相応しいですね。 哲学の道沿いも紅葉していました。 その後、丸太町通のバスに乗って移動して、京都鉄道博物館…

秋の京都 伏見稲荷 三十三間堂 豊国神社 清水寺

京都旅行2日目。 朝一番で伏見稲荷大社にやってきました。 有名な千本鳥居です。 千本鳥居って、チョコっとあるだけかと思いきや、 行けども行けども朱色の鳥居。 ホントに千本ありそうな雰囲気です。 途中、見晴らしの良いところから、京都市南部の情景。 …

秋の京都 嵯峨野・嵐山

貴船から京都駅に行って所用を済まし、嵯峨野に移動しました。 まずは 嵯峨嵐山駅前にある、ジオラマ京都ジャパン。 結構大きなHOゲージでした。 それと、EF56の先頭部分だけあって、さくらとはやぶさのヘッドマークが掲げてありました。 さらに、蒸気機関車…

秋の京都 鞍馬寺&貴船神社

秋の京都にやって来ました。 新幹線を降りて、奈良線で東福寺に出てから京阪電車と叡山電車に乗り継いで、まずは鞍馬駅。 門前を過ぎて入り口。いい雰囲気です。 ケーブルカー乗り場にやってきました。 立ち食い蕎麦屋みたいな発券機。 そして、乗車券ではな…

フルーティアふくしまの旅

JR東日本ののってたのしい列車「フルーティアふくしま」に乗車しました。 この日は、定期的?に走っているものではなく、特別に運行された列車。「フルーティアふくしまで行く会津本郷焼で楽しむ沿線スイーツの旅」というツアーです。この列車、会津若松から…

しなの鉄道 ろくもんに乗る

しなの鉄道の観光列車「ろくもん」に乗車しました。 ろくもんに乗るのは2回目。前回は軽井沢からの乗車でしたが、今回は長野駅から乗車です。 法螺貝の合図とともに、車内に入ります。 こちらはシードル。 で、こちらが昼食。というかワイン列車の後だったの…

北信濃ワインバレー列車に乗る!

湯田中から長野まで「北信濃ワインバレー列車」に乗車しました。 のんびり号のうち、1両だけがワイン列車になっています。ちなみにスローのSだと思いますが、S特急との記載。山陽電車かい!! 車両が入線してきました。 ウェルカムボードも掲示されていまし…

長野電鉄 スノーモンキーに乗る

長野電鉄2100系というか、元成田エクスプレスの253系に乗って、長野から湯田中まで向かいました。 こちらはE1編成で、外観はほぼ成田エクスプレス時代と一緒。ステッカーが貼ってあったり、 お猿さんの写真が貼ってあったりするのが違うところです。 車内の…

長野電鉄 特急ゆけむり(旧 小田急ロマンスカー)に乗る

長野から夕方、湯田中まで湯浴みにいきました。乗った列車は特急ゆけむり。元小田急ロマンスカーHi-SEです。 おぉ!懐かしい! 今見てもカッコいい! お隣には元東急8500系 展望席に陣取りました。車内はかなりくたびれていました。 長野駅で利き酒をしてい…

雪月花に乗る!

えちごトキメキ鉄道の豪華観光列車、雪月花に乗りに来ました。 当日は見事な晴れ。と言うか快晴。さすが晴れ男です。 まずは北陸新幹線で上越妙高へ。 雪月花が入ってきました。 ボクが乗車したのは1号車。 窓がとても高いですね。 こちらがボクの席。窓に面…

The Rail Kitchen Chikugo の旅

西鉄のレストラン列車、The Rail Kitchen Chikugoに乗りに来ました。 ホントに車内はレストラン風。 入り口にウェルカムボード。なかなか粋な感じです。 こちら入り口。コンシェルジュ?と思いました。 車内に入るとこんな感じ。 メニューです。 こちら、ウ…

36ぷらす3 の旅

九州を走る36ぷらす3に乗りに行きました。 まずは羽田空港から宮崎へ。 今日は天気が良いのでイロイロ見えます。 こちらは富士山。雪が結構積もっていました。 こちらは四国の室戸岬。 で、こっちは足摺岬。 宮崎上空まで来ました。 空港直結の宮崎空港駅。 …

糸魚川ジオステーションジオパル

糸魚川では北陸新幹線が来るまでの間、高架下にある「糸魚川ジオステーションジオパル」へ。 階段を降りていくと、ミニSLくろひめ号がお出迎え。 で、キハ52を構内に入れる作業に出くわしました。 その後、鉄道模型を動かしに「ジオラマ鉄道模型ステーション…

えちごトキメキ鉄道 455系 観光急行

直江津駅から今度はえちごトキメキ鉄道の455系・413系「観光急行」に乗ります。 駅名標もレトロな感じ。 糸魚川よりはこんな感じ。「越後」のヘッドマークがかっちょいいですね。 社内の中吊り広告は当時を再現。よく見たら、下り最終は東京駅始発だったんで…

直江津D51レールパーク

午後、直江津D51レールパークに向かいました。 入り口はこんな感じ。機関庫ですね。思いっきり。扇形庫だと思います。 ここの目玉はD51に体験乗車できること。石炭ではなくコンプレッサーを使って動くようですが、それでもSLはSL。 中に入るとD51がいました…

しなの鉄道北しなの線・えちごトキメキ鉄道妙高はねうまラインの旅

今日は長野からとりあえず直江津まで。 朝、しなの鉄道に乗って北上します。 出発まで時間があったので、駅構内をウロウロ。 ハイブリッド車がいました。諏訪まで行くみたいです。駅員さん達が見送りをしていました。 反対側ホームに特急しなの。久しく乗っ…

Ingress Missions 長野灯明まつり

長野駅周辺で、「長野灯明まつり」ミッションをやりました。 まずは長野駅から。ここから、善光寺を目指して北上します。 このミッション、北上するだけなのに、ビミョーに道の反対側に行かせて信号を渡るようになっていて、ちょっと面倒くさい。 善光寺近く…

ハイグレード車両 なごみ E 653系の旅

ツアーに参加して「なごみ」に乗ることにしました。お召し列車にも使われるなごみ。今回は新宿から長野まで乗車します。 こちらが時刻表。全部の駅に停まるのかと思ってビビったのですが、着時刻が書いてある駅だけでした。 こちらがなごみ。ピッカピカでし…

長野日帰りツーリング

【10月2日】 北海道きら帰ってきたばかりなのでどうしようかと思ったのですが、誘われたので行きました。 関越で高坂に行ったらすごいバイクの数。みんな、緊急事態宣言が終わって、さながら喪が明けた感じのようです。 関越を下仁田で降りて佐久方面へ。な…