No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

2021-10-11から1日間の記事一覧

糸魚川ジオステーションジオパル

糸魚川では北陸新幹線が来るまでの間、高架下にある「糸魚川ジオステーションジオパル」へ。 階段を降りていくと、ミニSLくろひめ号がお出迎え。 で、キハ52を構内に入れる作業に出くわしました。 その後、鉄道模型を動かしに「ジオラマ鉄道模型ステーション…

えちごトキメキ鉄道 455系 観光急行

直江津駅から今度はえちごトキメキ鉄道の455系・413系「観光急行」に乗ります。 駅名標もレトロな感じ。 糸魚川よりはこんな感じ。「越後」のヘッドマークがかっちょいいですね。 社内の中吊り広告は当時を再現。よく見たら、下り最終は東京駅始発だったんで…

直江津D51レールパーク

午後、直江津D51レールパークに向かいました。 入り口はこんな感じ。機関庫ですね。思いっきり。扇形庫だと思います。 ここの目玉はD51に体験乗車できること。石炭ではなくコンプレッサーを使って動くようですが、それでもSLはSL。 中に入るとD51がいました…

しなの鉄道北しなの線・えちごトキメキ鉄道妙高はねうまラインの旅

今日は長野からとりあえず直江津まで。 朝、しなの鉄道に乗って北上します。 出発まで時間があったので、駅構内をウロウロ。 ハイブリッド車がいました。諏訪まで行くみたいです。駅員さん達が見送りをしていました。 反対側ホームに特急しなの。久しく乗っ…