No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【DAY 5】蔵王温泉スキー場3日目

蔵王3日目で最終日。 今日も蔵王ロープウェイから。 そのあと黒姫に向かいました。 この日は晴れ!とても良い天気です。 いい天気だからと思って地蔵山頂まで上がったら、モヤっていました。 山の天気は変わりやすい。 このあと中央ゲレンデへ。 降りてくる…

【DAY4】蔵王温泉スキー場 2日目

2日目は横倉からスタート。 ロープウェイに乗って、100万人ゲレンデへ。いつも通り、モヤっています。 その後、朝一の黒姫へ。 黒姫のクワッド、定刻より早く動き出しました。 しばらく黒姫で滑っていたら晴れ間が出てきたので地蔵山頂に上がったら、吹雪で…

【DAY3】蔵王温泉スキー場

今年も蔵王温泉に来ました。 始発の山形新幹線に乗って山形駅へ。 途中、宇都宮から福島までは、なぜか徐行運転で15分ほど遅れ。山形駅前からのバスには間に合いそう。と思ったら、なんと客が多すぎて乗れず、臨時便に。臨時便は15分後にきました。 この日の…

最後の冬。留萌本線

来年廃止になる留萌本線に乗りに行きました。 札幌からカムイに乗って深川へ。 駅前に深名線転換バスがいました。ですが乗客ゼロ。深名線、廃止になる際に乗りに来ましたが、まさか当時は留萌本線のお別れ乗車に来ることになるとは思ってもいませんでした。 …

【DAY2】キロロスノーリゾート

キロロ2日目。今日も雪。 サクサク滑って11時になったらお昼にしました。 本日はカレー。 バスを予約する際にリフト券付きにしたら、ランチ500円券をいただきました。 途中、晴れる瞬間もありました。 シーズン初めにしては、良いスノボライフでした。

【DAY1 】キロロスノーリゾート

今年も安全に楽しみたいと思います。 今年の初滑りはキロロ。 雪時々晴れ、のち吹雪。という天候。 バーンはパウダー。ゲレンデはクローズしているところが多かったけど、バーンと天気はシーズン真っ只中って感じ。 今年も安全に楽しみたいと思います。

北総線急行最後の日

北総線で2本だけ走っている急行がついに全廃される日が来ました。 ということで、ダイヤ改正の前日、乗りにきました。 1本目。 1本目は都営5500形でした。 こちらは矢切駅 今日で見納めの路線案内図 最後の一本は何と都営5300形。なかなか粋なことをしてくれ…

大師線ビール列車に乗る

大師線ビール列車に乗りました。 京急蒲田駅から乗り込みます。 この列車の見どころというか乗りどころは本線から大師線に直通するところです。 6種類飲めます。 で、ガンガン飲みました。 もう、めっちゃ酔っ払いました。 工程は、京急蒲田→品川→京急川崎→…

海士有木駅に行く

小湊鐵道の海士有木駅に行って来ました。 京成千原線が伸びる予定の海士有木駅。多分無理でしょうが。。。 五井駅から小湊鐵道に乗ります。 全てがレトロ。 ディーゼルカーに乗って 海士有木駅へ。 無人駅でした。鹿島建設が作ったようです。 レトロな接近表…

静岡ツーリング

静岡にツーリングに行きました。 11月なのにあたたかな日。 東名を走って、由比パーキングエリアへ。 天気がめちゃいいです。 早めのお昼ご飯。焼津です。 大井川に来ました。島田宿のところです。 なぜか勝海舟の銅像が。。。 途中で飲みました。うなぎコー…

河口湖に紅葉を見に行く

河口湖に紅葉を見に行きました。 全国旅行支援で、富士急行線と河口湖のロープウェイ、船がセットになっていたのがあったのでそれを利用しました。 で、河口湖駅に11時ごろ着いていきなり昼食。結構人手が多かったので。。。 駅前でほうとう。ウマイ! 歩い…

サイクリングしまなみ

サイクリングしまなみ。3年ぶりに開催されました。高速道路を走る日本唯一の自転車イベント。 前々日の夜にサンライズ瀬戸号に乗って坂出まで来て、そこから自走して今治まで来ました。 だいたい120キロちょっと。天気がはとても良かったです。 ちなみに、大…

JR東日本パスの旅

JR東日本パスを使って北陸新幹線と上越新幹線を旅しましたが、1日分余ったので、新潟からぐるっと一周することに。 新潟駅からいなほ1号。 車内は指定席満席。秋田駅まで乗り通す人が半分以上。乗り鉄が多いんですかね。 秋田駅に到着。 撮影する人がいっぱ…

上越新幹線全駅下車。全駅乗り降りの旅

昨日、北陸新幹線全駅乗り降りの旅をしましたが、今日は上越新幹線です。 上野 6:42 たにがわ401号 昨日熊谷は行ったので、今日は本庄早稲田へ。 本庄早稲田7:23 駐車場に群馬ナンバーが多いです。半分は群馬県。カインズの本社がありました。 本庄早稲田8:1…

北陸鉄道浅野川線の旅

金沢に行ったので久々に北陸鉄道浅野川線に乗ってみました。 人の顔がうつるのがいやだったので写真を撮っていないけど、改札待ちの人で、長〜い列ができていました。 改札内に入ると、元日比谷線の車両。 でも乗ったのはこちらの元井の頭線。 土曜日の午後…

北陸新幹線全駅下車、全駅乗り降りの旅②

北陸新幹線全駅下車。全駅乗り降りの旅2回目。 今回は長野駅からです。 11:06 はくたか557号金沢行き 上越妙高11:24着。 飯山に停まらない列車なので、上越妙高まで来ました。フリー切符なので、行ったり来たりができる! 廃線跡の道路を見に行きましたが、…

北陸新幹線全駅下車。全駅乗り降りの旅①

JR東日本パスを利用して、北陸新幹線の全駅乗り降りを決行しました。と言っても、上越妙高から先は普通に切符を買いましたが。 上野駅。 まずは6:42 たにがわ401号越後湯沢行きで熊谷へ向かいます。 朝早く安中榛名に停まる列車はなく、あした上越新幹線バー…

四季島に乗ってみた 2日目

2日目は姥捨から始まりました。 列車は篠ノ井駅に到着。ここからバスに乗って小諸へ向かいます。 バスは白の革張りで四季島のロゴ入り。 こちらが小諸のマンズ・ワイナリー 軽井沢プリンスホテルからきた朝食。 3段重ねを開けるとこんな感じ。和朝食です。 …

四季島に乗ってみた 日本三大車窓の姨捨駅

夕食を食べた後に、スイッチバックをして姨捨駅に到着。日本3大車窓の一つです。 善光寺平の夜景。目の前は長野市。 この日は十五夜で満月でした。でも、雲がちょっと多め。 そして、四季島は姨捨から松本に向かいました。 地震かと思って起きたら、ただ単に…

四季島に乗ってみた 1日目

四季島に乗ってみました。今回のコースは2泊3日のコース。上野から新潟県の新津に向かい、長野県の姨捨、2日目に長野のワイナリーに行って上野駅に帰ってきます。 まずは上野駅からスタート、中央改札口の脇から入りました。見学の人と間違われましたが。。…

関東乗り鉄の旅

青春18切符が余っていたので、ちょっと乗ってきました。 高崎まで行って八高線に乗ろうかとおもったら、高崎で2時間待ち。とのことなので、熊谷で降りて秩父鉄道に乗ることに。 急行秩父路。 車内ガラガラ。この後、SLが来ますので。 と言うか、この座席、リ…

東海乗り鉄の旅 2日目

2日目は城北線の旅。武蔵野線になり損ねた城北線。 やっぱりお客さん少ない。 始発列車は乗客3人。 この線、未だにICカードが使えないって言うのがビックリ。 中央線の勝川駅が遠いのは相変わらず。。 この後、高蔵寺に出て愛知環状鉄道へ。 城北線より立地…

東海乗り鉄の旅 1日目

JR東海の乗り鉄切符を使って、久々にボーッと列車に乗りに来ました。 まずは熱海。ここから乗り鉄切符が使えます。 久々の213系。 三島まで在来線で、そこから新幹線。 と言ってもこだまよ自由席。 名古屋では早めのお昼ごはん!と言ってもいつものきしめん…

三陸鉄道の旅

新幹線イヤーということで、JREポイント半分で新幹線に乗れる!を利用して、東北旅行をしました。 新幹線で古川まで行って、切符を買い直して八戸へ。 久しぶりに八戸駅で降りました。 八戸線に乗り換えて ディーゼルカーが新しくなっていました。 本八戸駅…

サイクリング 名古屋駅→静岡駅

サイクリングをしました。 まずは名古屋駅前を出発! 一路、国道1号線を進みます。 信号待ちをしていたら、ここが天下分け目の桶狭間だということに気付きました。 豊橋市内を過ぎて、静岡県に入っていきます。 だんだん逆風になってきました。 もう少し進も…

青森観光 三内丸山遺跡と弘前城

青森駅でカシオペアを降りた後、青森観光をしました。 まずは、駅前からバスに乗って三内丸山遺跡へ。 市街地から結構近かったです。 そこそこの広さのところに、復元された縄文時代の建物がありました。 遺跡の中はこんな感じ。 広いところは広いです。 こ…

カシオペアの旅

寝台列車カシオペアに乗ってきました。 出発は上野駅。 常磐線経由で青森まで行きます。 13番線から出発です。 出発の1時間近く前からホームに入りました。 写真パシャパシャ。 車内はこんな感じ。 カシオペアツインに泊まりました。 こちらはラウンジカー …

ことでん乗りつぶしと高松観光

四国一周サイクリングが午前中で終了したので、駅前でうどんを食べてから、高松駅前地下の駐輪場に自転車を入れて、高松観光を始めました。 まずは駅近の玉藻城。 前は何度も通ったことがあったのですが、中に入るのははじめてです。 今日はなぜか無料でした…

【DAY7】四国一周サイクリング

四国一周サイクリングも最終日。 今日は観音寺市から出発です。 観音寺か、三豊市を経由して海側へ。今日もとても気持ちが良いです。 さぬき浜街道は交通量少なめで、走りやすかったです。 途中、宇多津の道の駅。遠くに瀬戸大橋が見えました。 その後、海岸…

【DAY6】四国一周サイクリング

四国一周サイクリング6日目。 今日は今治からスタートです。 ほんとは1日でスタート地点の高松まで走り切れるのですが、予約した列車はあさってのため、今日は観光しながら進みます。 で、ホテルからの朝焼け。 この後、伊予西条に行って、四国鉄道文化館に…