No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の京都 平安神宮 南禅寺 永観堂

その後、八坂神社へ。 そして平安神宮へ。 南禅寺にやって来ました。 そして永観堂。とーっても人が多かったです。 燃えるような。という表現が相応しいですね。 哲学の道沿いも紅葉していました。 その後、丸太町通のバスに乗って移動して、京都鉄道博物館…

秋の京都 伏見稲荷 三十三間堂 豊国神社 清水寺

京都旅行2日目。 朝一番で伏見稲荷大社にやってきました。 有名な千本鳥居です。 千本鳥居って、チョコっとあるだけかと思いきや、 行けども行けども朱色の鳥居。 ホントに千本ありそうな雰囲気です。 途中、見晴らしの良いところから、京都市南部の情景。 …

秋の京都 嵯峨野・嵐山

貴船から京都駅に行って所用を済まし、嵯峨野に移動しました。 まずは 嵯峨嵐山駅前にある、ジオラマ京都ジャパン。 結構大きなHOゲージでした。 それと、EF56の先頭部分だけあって、さくらとはやぶさのヘッドマークが掲げてありました。 さらに、蒸気機関車…

秋の京都 鞍馬寺&貴船神社

秋の京都にやって来ました。 新幹線を降りて、奈良線で東福寺に出てから京阪電車と叡山電車に乗り継いで、まずは鞍馬駅。 門前を過ぎて入り口。いい雰囲気です。 ケーブルカー乗り場にやってきました。 立ち食い蕎麦屋みたいな発券機。 そして、乗車券ではな…

フルーティアふくしまの旅

JR東日本ののってたのしい列車「フルーティアふくしま」に乗車しました。 この日は、定期的?に走っているものではなく、特別に運行された列車。「フルーティアふくしまで行く会津本郷焼で楽しむ沿線スイーツの旅」というツアーです。この列車、会津若松から…

しなの鉄道 ろくもんに乗る

しなの鉄道の観光列車「ろくもん」に乗車しました。 ろくもんに乗るのは2回目。前回は軽井沢からの乗車でしたが、今回は長野駅から乗車です。 法螺貝の合図とともに、車内に入ります。 こちらはシードル。 で、こちらが昼食。というかワイン列車の後だったの…

北信濃ワインバレー列車に乗る!

湯田中から長野まで「北信濃ワインバレー列車」に乗車しました。 のんびり号のうち、1両だけがワイン列車になっています。ちなみにスローのSだと思いますが、S特急との記載。山陽電車かい!! 車両が入線してきました。 ウェルカムボードも掲示されていまし…

長野電鉄 スノーモンキーに乗る

長野電鉄2100系というか、元成田エクスプレスの253系に乗って、長野から湯田中まで向かいました。 こちらはE1編成で、外観はほぼ成田エクスプレス時代と一緒。ステッカーが貼ってあったり、 お猿さんの写真が貼ってあったりするのが違うところです。 車内の…

長野電鉄 特急ゆけむり(旧 小田急ロマンスカー)に乗る

長野から夕方、湯田中まで湯浴みにいきました。乗った列車は特急ゆけむり。元小田急ロマンスカーHi-SEです。 おぉ!懐かしい! 今見てもカッコいい! お隣には元東急8500系 展望席に陣取りました。車内はかなりくたびれていました。 長野駅で利き酒をしてい…

雪月花に乗る!

えちごトキメキ鉄道の豪華観光列車、雪月花に乗りに来ました。 当日は見事な晴れ。と言うか快晴。さすが晴れ男です。 まずは北陸新幹線で上越妙高へ。 雪月花が入ってきました。 ボクが乗車したのは1号車。 窓がとても高いですね。 こちらがボクの席。窓に面…

The Rail Kitchen Chikugo の旅

西鉄のレストラン列車、The Rail Kitchen Chikugoに乗りに来ました。 ホントに車内はレストラン風。 入り口にウェルカムボード。なかなか粋な感じです。 こちら入り口。コンシェルジュ?と思いました。 車内に入るとこんな感じ。 メニューです。 こちら、ウ…