No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

【DAY21】舞子スノーリゾート

舞子に来ました 今年は暖冬でもうダメかと思いきや、まさかの前日降雪30cm。予想外に非圧雪はモフモフでした。 午前中はずっと降雪。 なんか疲れが溜まっていたようで、どーもやる気が。。。 でもモフモフです。 午後になると晴れて来ました。でも、下の方は…

twilight express 瑞風 2日目

瑞風2日目です。 夜はずっと広島駅に停まっていました。 あさ、ラウンジでコーヒーをいただきました。 誰もいないラウンジ 朝ごはんがやってきました。部屋食です。 岩国を通過して柳井まで行って、また折り返して岩国へ。 岩国駅で下車です。 錦帯橋見学。 …

twilight express 瑞風の旅 1日目

瑞風に乗りました。 京都駅ビルのホテルに集合。そこから最上階のラウンジに行ってコーヒーなんかを飲みます。 そして、ホームまで直行のエレベーターに乗って0番線ホームへ。 で、こちらが0番線。 さっそく乗り込みます。 展望デッキに出るとこんな感じ。 …

【DAY 20】白馬五竜スキー場

白馬3日目。 昨日とは打って変わって客は少なかったです。 ということで、ガンガン滑りました。 ちなみに、乗っていたリフト、翌日倒木があってリフトが止まっていました。

関西乗り鉄

関西乗り鉄をしました。 大阪空港から蛍池。そこから阪急に乗って宝塚、今津線から西宮北口、新開地で折り返し、阪神梅田へ。 そしてウメキタ大阪駅から新大阪へ。 はるかとか、くろしおとか。。。 その後、梅小路の京都鉄道博物館へ。 いつ行ってもいいです…

【DAY 19】白馬五竜スキー場

白馬五竜2日目。 天気予報は晴れ!のはずが曇りでした。 昨日よりは全然マシ。 午前中はアルプス平で滑り、午後は47で滑りました。 それにしても人が多いですね。レストランとか人が溢れていました。

【DAY18】白馬五竜

白馬五竜にやって来ました。 東京から新幹線でビューンと! この日ですが、上部はずっと霧で視界不良。バーンはアイスバーンの上にうっすら新雪が乗っている状態。しかも、リフト故障により、47に行けず。。 休み休みのスノボになりました。

【DAY17】ニセコアンヌプリスキー場

ニセコ3日目。最終日です。 朝は太陽が出ていました。 ホテルを出ると圧雪したてのバーン これだからスノボはやめられない。。。 流石に3日もいると若干飽きて来ました。 のんびりと滑って、温泉に入って、帰りました。、

【DAY16】ニセコ全山

ニセコ2日目。 今日は、中央バスで買った全山リフト券を使って、ニセコ全山です。 はじめはベースのアンヌプリを滑り、ビレッジ、そしてヒラフに移動しました。 ここ何年かずっとヒラフに来ていたので、なんか久々な感じがします。 センターフォーは今年で終…

【DAY15】ニセコアンヌプリスキー場

三連休は、ニセコにやって来ました。 羽田空港は呆れるくらいの混雑。何とかできませんかね?ANA。 今日はアンヌプリのスキー場脇のホテル。めっちゃ高いです。涙。 この前の越後湯沢とは違い、やはり北海道はパウダー。違いますね。 午後1時過ぎから滑りま…

【DAY14】ガーラ湯沢スキー場

ガーラ湯沢スキー場に行きました。 平日にお休みをいただき、やって来ました。 今日は、ガーラだけではなく、お隣の石打丸山スキー場と、湯沢高原スキー場にも行ける、三山パスです。 天気は曇り。 10時過ぎに湯沢高原スキー場に行き、その後石打丸山スキー…

【DAY13】斑尾高原スキー場

斑尾高原スキー場2日目。って言っても二日しかいないのですが。。。 今日はリフトが全部動いて快適。 朝は圧雪バーンを、ガンガン滑りました。 正午前後はタングラムで滑りつつ、楽しみました。 斑尾、やっぱいいっすね。今年はもう来れないけど、来年来まー…

【DAY12】斑尾高原スキー場

斑尾高原スキー場にやって来ました。 斑尾に来るのはすご〜く久しぶり。 ですが、リフトご一機止まっていたのですご〜い混雑。天気は曇りでした。 野尻湖は綺麗に見えました。 やっぱ、斑尾いいっすね。 タングラムも滑りつつ、楽しみました。 この日の宿は…

【DAY11】舞子スノーリゾート

新潟県南魚沼市の舞子スノーリゾートに行ってきました。 上越新幹線でビューンとひとっ飛び! 曇りでしたが、まぁまあのコンディション。 途中、めっちゃガスってましたが、先週がひどかったので、かなりテンションが上がりました!! 結構早めに上がり、越…

【DAY10】猪苗代スキー場

猪苗代スキー場がなんと平日タダだったので、やってきました。 猪苗代湖の見晴らしは素晴らしいのですが。。。 かなり溶けていました とても滑る気にはならずに、退散しました。

日中線記念館

スノボに行ったのに雨なので、観光に切り替えました。 やってきたのは国鉄日中線の終点、熱塩駅の跡にある、日中線記念館。 なかなか味のある駅でした。 屋外にラッセル車 客車の中にも入れました

【DAY9】ネコママウンテン

福島県のネコマに来ました。 アルツと一緒になって、連絡リフトに乗りたかったのですが、なんと雨。滑れたものではないので、早々に退散しました。 で、その日はずっと土砂降りでした。

【DAY8】蔵王温泉スキー場

蔵王温泉スキー場2日目。 今日は晴天です。 これだけ晴れるのも珍しいと思います。 ただ残念だったのが、ロープウェイの機器障害ということで、ロープウェイが止まっており、樹氷原の頂上まで行けなかったこと。 それ以外は良かったです。 はじめは、中央ロ…

【DAY7】蔵王温泉スキー場

蔵王スキー場にやってきました。 山形新幹線に乗ってビューんと。板谷峠あたりはご覧の通り雪景色ですが、赤湯からは雪は積もっておらず、山形市内も雪はなかったです。 で、蔵王温泉スキー場も雪不足。一月中旬で、土がちょっと削れて見えたり、ブッシュが…

【DAY6】富良野スキー場

富良野3日目。かつ最終日。 午前中はバッチリ晴れました! 富良野エリアを午前中滑り、午後に北の峰エリアに行きました。 富良野の頂上付近のレストランが火事でクローズしているので、昼食はラーメンばっかりになってしまいました。 しかも、プレミアムゾー…

【DAY5】富良野スキー場

富良野2日目。 曇天から晴れ、雪。そして晴れてまた雪と、目まぐるしい天気でした。 晴れると見晴らしが良いです。 富良野の町もクッキリと。 混雑がロープウェイとゴンドラに集中している感じでした。 リフトを乗り継いだ方が早い感じでした。

【DAY4】富良野スキー場

年末年始は暖かく、関東近郊のスキー場のコンディションはうーん。という感じでした。結局どこにも行きませんでした。 かつ、羽田空港の飛行機事故の影響でフライトは減便多発。どうしようかと思ったのですが、予定通りに旭川行きに乗りました。 富良野は結…

【DAY3】かぐらスキー場

新潟県のかぐらスキー場に行ってきました。 天気は晴れ。 湯沢の山々が綺麗に見えます。 遠くには雲海が。 クリスマスイブに行ったら、何やら空いていました。前の週は激混みだったみたいだけど。 雪が少ないかと思っていましたが、まぁまぁありました。 こ…

【DAY2】キロロスノーリゾート

キロロ2日目。 今日はJPCZが発生ということで、暴風雪警報かま出ていました。 スキー場はやっているのか?と思って行ってみましたが、ゴンドラが止まっているだけで、あとは平常通りでした。 天気は、晴れと吹雪が交互に来る不思議な感じでした。 基本的に同…

【DAY1】キロロスノーリゾート

キロロに来ました。 今シーズン初。今年は暖冬だからどうだろう?とおもっていましたが、キロロだから雪はあります。 小樽駅からバスに乗ってキロロに。 ですが、暖冬の影響で、そこここにブッシュが。。。ルートもクローズなところも。 一回、後頭部ぶつけ…

伊豆にツーリングに行く

伊豆にツーリングに行きました。 12月は寒いからサクッと昼間だけ行けば。。と思ったけれど、季節外れの暖かさ。で、渋滞です。 湾岸から保土ヶ谷バイパス経由で東名。そして小田厚から箱根新道を経由して十国峠へ。 富士山が綺麗に見えました。 伊豆スカイ…

エジプト旅行⑧

ナイル川クルーズ船を降りて、アスワン空港に向かいます。 そして、カイロに戻ってきました。 こちらがギザのピラミッド。クフ王のピラミッドです。 近づくとこんな感じ。石がゴロゴロしています。 クフ王のピラミッド。内部に入ります。狭い通路をつたって…

エジプト旅行⑦

朝起きたらエトナの水門にいました。どうやら水門に多くの船が集まっているので通過に時間がかかっている様子。結局、通過が7時間くらい遅れ。よって、スケジュールはズタズタに・・・。 こちらがナイル川です。結局この日の午前中は船の中でのんびりするこ…

エジプト旅行⑥

ルクソールの続きです。 ナイル川を船で対岸に渡って王家の谷に行きます。 途中、船の中で操作をしろとジェスチャーされて操作しました。。 SUZUKIのエンジンが付いていて、バイクと同じ構造。スロットルを回すとエンジンが駆動する仕掛けでした。 船を降り…

エジプト旅行⑤

ルクソールの朝。 5時半に出発でルクソールからデンデラに向かいます。 この日はツーリストポリスが同行。どこから来たんだ? デンデラはルクソールから北へ約60kmの町。テンティリスと呼ばれた古い町です。 途中で朝日が綺麗に見えました。 デンデラには7時…