No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山ビュー特急

大月駅にやってきました。 こちらは富士山麓電気鉄道富士急行線の始発駅です。って、会社名と路線名が何やらややこしくなっていますが・・・。 富士急行線には3種類の特急が走っていて、一つはJR中央線に直通する特急富士回遊。2つ目は元小田急電鉄の20000形…

小海線の旅

小海線に乗りにきました。 こちらは、小諸駅。長野県の小諸と山梨県の小淵沢を結ぶ小海線。どちらも海なし県の長野県と山梨県を走るのに、小さな海という名前の路線です。 距離は78.9km。駅数は31です。 しなの鉄道と同居する小諸駅。この後、2つ先の乙女駅…

上田電鉄の旅

上田電鉄に行ってきました。 北陸新幹線の上田駅からすぐ。 朝晩は1時間に2本。昼間は一本です。 やってきたのは、元東急の1000系。 日比谷線直通や池上線で活躍した車両。 これは、池上線用だったはず。 車内は東急時代のまんま。暖色系のシートが当時の東…

おいこっとで行く飯山線の旅

越乃Shu*Kuraで十日町まで行ったあと、飯山線のおいこっとに乗車しました。tokyoをひっくり返して読むとおいこっと。大都会東京とは対極ともいえる「ふるさと」の風景を乗客にイメージしてほしいとの願いから付けられ、とのことですが・・・ まぁ、どういう…

越乃Shu*Kuraの旅

梅雨空の中、北陸新幹線に乗って、上越妙高駅にやって来ました。 今日はここから日本酒が飲める観光列車。越乃Shu*Kuraに乗って十日町まで行ってきます。 JR東日本の「のって楽しい列車」です。 キハ40を改造したやつ。 越乃Shu*Kuraは午前中に上越妙高を…