No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

直江津D51レールパーク

午後、直江津D51レールパークに向かいました。

 

f:id:nissheeey:20211011192203j:image

 

入り口はこんな感じ。機関庫ですね。思いっきり。扇形庫だと思います。
f:id:nissheeey:20211011192155j:image

 

ここの目玉はD51に体験乗車できること。石炭ではなくコンプレッサーを使って動くようですが、それでもSLはSL。
f:id:nissheeey:20211011192149j:image

 

中に入るとD51がいました!
f:id:nissheeey:20211011192144j:image

 

お隣には413系交直流電車。
f:id:nissheeey:20211011192201j:image

中に入れます。直角なクロスシートが時代を感じさせます。って言っても、まだ見かけるけど。
f:id:nissheeey:20211011192209j:image

 

運転台にも入れます。ということで、座ってみました。
f:id:nissheeey:20211011192140j:image

座っていたら、横からD51が転車台に移動していました。慌てて外に出ると。
f:id:nissheeey:20211011192206j:image

 

こんな感じで転車台の上にすっぽりと乗っかりました。この後、転車台が回転して本線とつながります。
f:id:nissheeey:20211011192135j:image

 

乗客達は緩急車。ようは車掌車に乗り込みます。動く緩急車に乗るのは間違いなく初めてです。
f:id:nissheeey:20211011192158j:image

 

中には、ストーブがありました。
f:id:nissheeey:20211011192152j:image

 

この後、緩急車のデッキに乗って、ずっと外を見ていました。直江津駅の自由通路の先まで動いて行きました。ちなみに、緩急車なので、乗りごごちはそれほどですが、まあ速度が出ていないのでそれほどひどい揺れではありませんでした。
f:id:nissheeey:20211011192147j:image

中に戻ってきて、別の緩急車。
f:id:nissheeey:20211011192138j:image

 

この後、入場時にいただいた「エンジョイチケット」を使ってピンポンゲームをやりました。

3回やるのですが、難しいですね。1回入ったので、シールをいただきました。
f:id:nissheeey:20211011192132j:image