No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【DAY2】キロロスノーリゾート

キロロ2日目。 今日はJPCZが発生ということで、暴風雪警報かま出ていました。 スキー場はやっているのか?と思って行ってみましたが、ゴンドラが止まっているだけで、あとは平常通りでした。 天気は、晴れと吹雪が交互に来る不思議な感じでした。 基本的に同…

【DAY1】キロロスノーリゾート

キロロに来ました。 今シーズン初。今年は暖冬だからどうだろう?とおもっていましたが、キロロだから雪はあります。 小樽駅からバスに乗ってキロロに。 ですが、暖冬の影響で、そこここにブッシュが。。。ルートもクローズなところも。 一回、後頭部ぶつけ…

伊豆にツーリングに行く

伊豆にツーリングに行きました。 12月は寒いからサクッと昼間だけ行けば。。と思ったけれど、季節外れの暖かさ。で、渋滞です。 湾岸から保土ヶ谷バイパス経由で東名。そして小田厚から箱根新道を経由して十国峠へ。 富士山が綺麗に見えました。 伊豆スカイ…

エジプト旅行⑧

ナイル川クルーズ船を降りて、アスワン空港に向かいます。 そして、カイロに戻ってきました。 こちらがギザのピラミッド。クフ王のピラミッドです。 近づくとこんな感じ。石がゴロゴロしています。 クフ王のピラミッド。内部に入ります。狭い通路をつたって…

エジプト旅行⑦

朝起きたらエトナの水門にいました。どうやら水門に多くの船が集まっているので通過に時間がかかっている様子。結局、通過が7時間くらい遅れ。よって、スケジュールはズタズタに・・・。 こちらがナイル川です。結局この日の午前中は船の中でのんびりするこ…

エジプト旅行⑥

ルクソールの続きです。 ナイル川を船で対岸に渡って王家の谷に行きます。 途中、船の中で操作をしろとジェスチャーされて操作しました。。 SUZUKIのエンジンが付いていて、バイクと同じ構造。スロットルを回すとエンジンが駆動する仕掛けでした。 船を降り…

エジプト旅行⑤

ルクソールの朝。 5時半に出発でルクソールからデンデラに向かいます。 この日はツーリストポリスが同行。どこから来たんだ? デンデラはルクソールから北へ約60kmの町。テンティリスと呼ばれた古い町です。 途中で朝日が綺麗に見えました。 デンデラには7時…

浅草から会津まで私鉄で行く旅

東武浅草駅から喜多方まで今回は行きます。 こちらは、東武浅草駅 ここからリバティ会津に乗って、鬼怒川温泉駅を目指します。 行き先は会津田島。今回は途中下車です。 鬼怒川温泉駅に到着しました。 駅前には転車台がありました。 乗るのは、AIZUマウント…

オレンジ食堂@肥薩おれんじ鉄道

肥薩おれんじ鉄道の「オレンジ食堂」に乗りに来ました。 いくつかの便がありますが、ボクが乗ったのはスペシャルランチコース。まぁ、1番高いコースでもあります。22,000円です。 出発は新八代駅。 駅の改札口の前にウェルカムボードがありました。 列車は熊…

那覇市内のシュガートレイン

久米島からの帰り、羽田空港行きの飛行機まで時間があるので、南大東島のシュガートレインを見に行きました。 ゆいレールに乗って壺川駅へ。 壺川東公園というところに、シュガートレインの機関車が置いてありました。 こちらは電気機関車 こちらは蒸気機関…

久米島に行く!

南大東島から那覇空港経由で久米島に行きます。 那覇空港のバスラウンジ横にJALのサクララウンジがあるのを、全く知りませんでした。 静かです。 ビールがグラスではなくて、紙コップなのがどうかとは思いますが、それ以外はメインが激混みなのを考えると、…

南大東島に行く!

北大東島に続いて、南大東島に行きます。 午後、北大東島をたってから空の上は6分ほどで南大東島へ。 ひとっ飛びという表現が最も適切ですね! レンタカーを借りて、速攻で「星野洞」というところに行きます。 中は鍾乳洞。 蒸し暑いです。ご自由に見てくだ…

北大東島に行く!

沖縄県の北大東島に行って来ました。 特に、リゾート地でも何でもないけど、お隣の南大東島との間の航空路が日本で1番短い距離なのでそれに乗りに行くと言うのが主眼です。 まずは羽田空港から出発! 那覇空港で南大東島行きに乗ります。 この航路、那覇→南…

福岡県内鉄道ぶらぶら旅

門司港の九州鉄道記念館。見た後、本日の宿泊地、久留米に向かいます。 関門トンネルができる前、門司港駅は門司駅でした。 屋根もレトロでめちゃくちゃいい感じです 福北ゆたか線経由直方行き 黒崎で降りて、筑豊電鉄に乗ります。 どう見ても路面電車ですが…

九州鉄道記念館

門司港にある九州鉄道記念館に行って来ました。 門司港の駅名標がいい味を出しています! 駅舎はもちろん門司港レトロ 歩いて数分のところに九州鉄道記念館はあります。 屋外には多くの車両が展示されています。 これは関門トンネル用の機関車 こっちは交流…

廃止間際!スカイレールサービス

広島のスカイレールサービスを見に行きました。 まずは羽田空港から広島空港へ。見づらいですが広島空港は雪が降っています。11月の中旬なのに雪とは。。。 結局、八本松まで雪が降っていました。 で、瀬野駅に着きました。ここからスカイレールサービスに乗…

エジプト旅行④

この日は朝4時起床。5時から朝食。そして、暗い中アブシンベル神殿に向かいます。 まだ暗いアブシンベルの大神殿。どれもラムセス2世です。 ナセル湖の向こうに朝日が昇っていきます。 朝焼けがとても綺麗です。 大神殿の一番奥は至聖所。1年に2日だけ差し込…

エジプト旅行③

朝4時半にモーニングコールがあって、5時半にホテルを出発。空港に向かいます。カイロ空港は、セキュリティーチェックが2回。1回目は空港ターミナルに入る時。2回目は乗る直前。2回目のセキュリティーチェックの前に日が昇りました。 今度はカイロからアスワ…

エジプト旅行② カイロとギザの街中

カイロとギザの街中の写真を適当にアップしていきます! トゥクトゥクが市民の足として活躍中。 街中で果物を打っています。 路上に生活が息づいています。 郊外はこんな感じ。椰子の木が茂っています。 ナイル川を引き込んだ用水路。 高台から。手前がギザ…

エジプト旅行!①

エジプト旅行をすることにしました。 いつも自由旅行ですが、さすがにエジプトは暑いし、公共交通機関が発達していないし、価格交渉するのも面倒なので、ツアーに参加することにしました。 まずは成田空港から出国。コロナ以降で初の海外旅行です。 で、成田…

ツールドちばに参加しました

ツールドちばに参加しました。 ボクは両国駅からB B BASEに乗るコースで行きました。 早速乗車記念。ペットボトルを入れるコサッシュでした。 この日は良い天気でしたが、風が強い。。。 ボクはロングコースの117kmに参加しました。 コースはザックリ言うと…

秋の東北ツーリング 2日目

秋の東北ツーリング2日目。浅虫温泉からスタートです。 青森市内を抜けて、国道を北上します。 津軽線の休止区間。 休止から1年。草ぼうぼうです。 終点の三厩駅。 ここから竜飛崎へ。 で、灯台です。 こちらは、階段国道。 そして、石川さゆりの津軽海峡・…

秋の東北ツーリング

東北にツーリングに来ました。 ホントは、金曜日の夕方に出て、福島で一泊して楽しもうと思ったのですが、あいにく東京が豪雨。 朝5時に起きて東北道を北に向かいます。 こちらは、前沢サービスエリアで食べたハンバーグ定食。 途中で買った青森りんごのお菓…

青春18きっぷの旅 2023年夏 その2

つづきです。 南小谷駅まで来ました。 ここからJR西日本の大糸線。 なかなか状況は厳しそうですが。。。 18きっぷシーズンなので、席は埋まっていました。 で、糸魚川ですぐに乗り込んだえちごトキめき鉄道は結構な混み。ディーゼルカー単行に人がぎっしり。…

青春18きっぷの旅2023夏 その1

青春18きっぷで旅に出ました。 まずは中央線で八王子へ。 八王子発松本行きに乗ろうと並んだら、ホームの前の方に停まり、慌てて行ったら結局激混みでした。で、甲府まで立っていました。 みんなが座れたのは小淵沢でした。 で、上諏訪でトイレ前の微妙なク…

あまちゃんロケ地巡り

あまちゃんロケ地巡りに行ってきました。 バイクに全然乗っていなかったので、バイクでGO。まずは常磐道を端まで走り、三陸道から矢本へ。で、そこで一泊。 翌日、三陸道を北上! でも、断続的に雨。気持ちが萎えて来ます。。。 到着したのは岩手船越駅。こ…

富士山ビュー特急

大月駅にやってきました。 こちらは富士山麓電気鉄道富士急行線の始発駅です。って、会社名と路線名が何やらややこしくなっていますが・・・。 富士急行線には3種類の特急が走っていて、一つはJR中央線に直通する特急富士回遊。2つ目は元小田急電鉄の20000形…

小海線の旅

小海線に乗りにきました。 こちらは、小諸駅。長野県の小諸と山梨県の小淵沢を結ぶ小海線。どちらも海なし県の長野県と山梨県を走るのに、小さな海という名前の路線です。 距離は78.9km。駅数は31です。 しなの鉄道と同居する小諸駅。この後、2つ先の乙女駅…

上田電鉄の旅

上田電鉄に行ってきました。 北陸新幹線の上田駅からすぐ。 朝晩は1時間に2本。昼間は一本です。 やってきたのは、元東急の1000系。 日比谷線直通や池上線で活躍した車両。 これは、池上線用だったはず。 車内は東急時代のまんま。暖色系のシートが当時の東…

おいこっとで行く飯山線の旅

越乃Shu*Kuraで十日町まで行ったあと、飯山線のおいこっとに乗車しました。tokyoをひっくり返して読むとおいこっと。大都会東京とは対極ともいえる「ふるさと」の風景を乗客にイメージしてほしいとの願いから付けられ、とのことですが・・・ まぁ、どういう…