No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道鈍行列車の旅 ③

北海道鈍行列車の旅。今朝は滝川駅からスタート。 快速エアポートにお役御免になった721系に乗って、深川に向かいます。 そして深川。留萌線に乗り換えたのはボクだけ。 一番端っこの6番線から出発です。地元の人とマニアを乗せて進みます。 この日は小雨。…

北海道鈍行列車の旅 ②

長万部からは「山線」で北上します。 出来立ての電気式気動車が来ました。 車内は当然ですが、JR東日本の車両そのもの(笑)。 この季節に初めて山線に乗りましたが、紅葉が素晴らしい!!まさに燃えるようです。 車窓を見ていて全然飽きなかったです。 そう…

北海道鈍行列車の旅 ①

鉄道の日、秋の乗り放題パスを使って北海道に来ました。北海道新幹線の最終で新函館北斗駅まで来て駅前のホテルで一泊。 出来たばかりで綺麗なホテルでした。ちなみに大浴場から駅のアナウンスが聞こえます。このホテル、朝ごはんが5時台から食べられて、か…

四国ぐるっと。2日目 ③

列車は予土線を進みます。 こちら、伊予宮野下駅で、出ました!新幹線0系もどきディーゼルカー。 なんか笑っちゃいました。 ちなみに逆はなんてことない普通の顔なんですよね。 予土線は宇和島に近づけば近づくほど線形が悪くてノロノロ。しかもこの列車、長…

四国ぐるっと。2日目 ②

しまんと号に乗って、窪川駅に着きました。 次は右側黄色い列車に乗ります。 しまんトロッコ号! 簡素な感じです。 途中の土佐大正までは通常のディーゼルカーに乗り、土佐大正からトロッコに移ります。 車内はこんな感じ。 当然ですが、ずっと四万十川に沿…

四国ぐるっと 2日目 ①

四国旅行2日目。今日は徳島駅からスタート。 朝一番で、徳島線特急「剣山」に乗ります。 列車は吉野川に沿って走ります。 程なくして、阿波池田駅に到着! 山の中の駅です。 数十分待って、土讃線特急「南風」に乗り換え。 大歩危小歩危の景勝地を過ぎで、高…

四国ぐるっと。1日目

四国を列車でぐるっとしました。 まずは飛行機で松山空港へ。残念ながら雨。。。 松山から予讃線でまずは今治へ。 ちょっと所用を済ませて高松へ。 最前列の席を確保で来ました。自由席ですけど。 コロナの影響でお客さんが減っているため、特急いしづちは併…

雨の飯坂温泉

本当はバイクツーリングのつもりがまさかの台風。直撃はしていないものの雨が断続的に降り続いているので、新幹線と私鉄を乗り継いで、福島県の飯坂温泉に来ました。 すごく久々に来ましたが、前に来た記憶はほとんどなし。ノンビリ温泉に入って、食事して、…