No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【DAY3】蔵王温泉スキー場

年末休みに入って、蔵王スキー場にやってきました。 始発の新幹線に乗って、山形へ。そこからバスで向かいます。来年と違ってバスの続行は出ていませんでしたが、途中の停留所からは全然乗れず、ちょっとかわいそうでした。 宿で着替えてゲレンデへ。中央ゴ…

【DAY2】かぐらスキー場

2週連続のかぐら。 今日は曇ったり降ったりの天気でした。 徐々に積雪が増えてきています。下山コースもオープンしていました。 まずはかぐらのメインゲレンデを滑り、ランチタイムに田代ゲレンデに移動。田代ゲレンデは相変わらずの緩斜面。。。ぐるぐるし…

観光列車 ベル・モンターニュ・エ・メール

ベル・モンターニュ・エ・メール号に乗りに行きました。なんだそれ?って感じでしょうが、富山県を走る、JR西日本の観光列車です。 まずは新高岡駅から乗って行きます。 乗ってはじめて知ったのですが、この列車、高岡駅に2回停まるようですね。城端線のホー…

【DAY1】かぐらスキー場

シーズン21-22が始まりました。 初日はかぐらスキー場。 前日まで雪。今日は晴れという絶好のコンディション、ですが。。。 リフト券売り場とゴンドラ乗り場はすごい列。 リフト券を買ってゴンドラに乗るまで2時間近くかかりました。なんと。。。 午前中はみ…

サイクリング 高尾山口⇆山中湖

サイクリングに行きました。 京王線の高尾山口駅から山中湖まで、片道60kmくらいです。 まずは、都営新宿線に乗って高尾山口へ。、 そこから自転車を組み立てて相模原経由、道志みちへ。 地味に坂道を登っていきます。 こんな看板もありました。 オリンピッ…

筑波山ヒルクライム

筑波山にヒルクライムをしに行きました。 都内から江戸川CRに出て玉藻橋へ。そこから野田市内を抜けて行きます。 今日は平日ということもあって、交通量が多い。。。加えて、利根川を渡って坂東市に入ったら、交通量が多いのに加えて、道は凸凹!路肩なし。…

観光列車 花嫁のれん

西日本どこでも切符を使った旅。 2日目は新大阪からサンダーバードに乗って金沢まで来ました。 ここから、観光列車「花嫁のれん」に乗車です。 金沢駅のホームに花嫁のれんがやってきました。 こちらがエンブレム。 1号車と2号車でコンセプトが異なり、1号車…

「やくも」とお好み焼き

(あめつちの続きです) ということで、松江駅。ここから岡山へ向かいます。 来たのは381系振り子式特急電車「やくも」号。もう珍しくなってしまった、国鉄製造の特急電車で。 車内はザ国鉄って言う感じです。 シートが改良しているのは良いんですが、窓枠と…

観光列車 あめつち(天地)

山陰を走る観光列車、あめつちに乗車しました。 この列車は鳥取から出雲市まで走ります。 この日は、新大阪から相生に出て、上郡からスーパーいなばで鳥取へ。 いなばが途中遅れたので、バタバタと乗り換え。 こちらがあめつち号。 車内はこんな感じ。 2両編…

いばらきサイクルトレイン

潮来から霞ヶ浦沿いにサイクリングをして、土浦までやってきました。 で、土浦駅の様子。サイクリスト達が集まっています。 これから上野まで、いばらきサイクルトレインで向かいます。 自転車をそのまま乗せられるというやつ。 自分のロードバイクがホーム…

B.B. BASEで行く水郷潮来

久々にB.B.BASEに乗りました。 出発は両国駅。ちょっと朝は寒くなってきました。 両国駅3番線。 いつも通りのんびりとした旅程。 2時間ほどで潮来駅の到着。 知らなかったのですが、潮来駅って、自転車を抱えて階段を降りてください。何ですね。男だからでき…