No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプト旅行⑧

ナイル川クルーズ船を降りて、アスワン空港に向かいます。 そして、カイロに戻ってきました。 こちらがギザのピラミッド。クフ王のピラミッドです。 近づくとこんな感じ。石がゴロゴロしています。 クフ王のピラミッド。内部に入ります。狭い通路をつたって…

エジプト旅行⑦

朝起きたらエトナの水門にいました。どうやら水門に多くの船が集まっているので通過に時間がかかっている様子。結局、通過が7時間くらい遅れ。よって、スケジュールはズタズタに・・・。 こちらがナイル川です。結局この日の午前中は船の中でのんびりするこ…

エジプト旅行⑥

ルクソールの続きです。 ナイル川を船で対岸に渡って王家の谷に行きます。 途中、船の中で操作をしろとジェスチャーされて操作しました。。 SUZUKIのエンジンが付いていて、バイクと同じ構造。スロットルを回すとエンジンが駆動する仕掛けでした。 船を降り…

エジプト旅行⑤

ルクソールの朝。 5時半に出発でルクソールからデンデラに向かいます。 この日はツーリストポリスが同行。どこから来たんだ? デンデラはルクソールから北へ約60kmの町。テンティリスと呼ばれた古い町です。 途中で朝日が綺麗に見えました。 デンデラには7時…

浅草から会津まで私鉄で行く旅

東武浅草駅から喜多方まで今回は行きます。 こちらは、東武浅草駅 ここからリバティ会津に乗って、鬼怒川温泉駅を目指します。 行き先は会津田島。今回は途中下車です。 鬼怒川温泉駅に到着しました。 駅前には転車台がありました。 乗るのは、AIZUマウント…

オレンジ食堂@肥薩おれんじ鉄道

肥薩おれんじ鉄道の「オレンジ食堂」に乗りに来ました。 いくつかの便がありますが、ボクが乗ったのはスペシャルランチコース。まぁ、1番高いコースでもあります。22,000円です。 出発は新八代駅。 駅の改札口の前にウェルカムボードがありました。 列車は熊…

那覇市内のシュガートレイン

久米島からの帰り、羽田空港行きの飛行機まで時間があるので、南大東島のシュガートレインを見に行きました。 ゆいレールに乗って壺川駅へ。 壺川東公園というところに、シュガートレインの機関車が置いてありました。 こちらは電気機関車 こちらは蒸気機関…

久米島に行く!

南大東島から那覇空港経由で久米島に行きます。 那覇空港のバスラウンジ横にJALのサクララウンジがあるのを、全く知りませんでした。 静かです。 ビールがグラスではなくて、紙コップなのがどうかとは思いますが、それ以外はメインが激混みなのを考えると、…

南大東島に行く!

北大東島に続いて、南大東島に行きます。 午後、北大東島をたってから空の上は6分ほどで南大東島へ。 ひとっ飛びという表現が最も適切ですね! レンタカーを借りて、速攻で「星野洞」というところに行きます。 中は鍾乳洞。 蒸し暑いです。ご自由に見てくだ…

北大東島に行く!

沖縄県の北大東島に行って来ました。 特に、リゾート地でも何でもないけど、お隣の南大東島との間の航空路が日本で1番短い距離なのでそれに乗りに行くと言うのが主眼です。 まずは羽田空港から出発! 那覇空港で南大東島行きに乗ります。 この航路、那覇→南…

福岡県内鉄道ぶらぶら旅

門司港の九州鉄道記念館。見た後、本日の宿泊地、久留米に向かいます。 関門トンネルができる前、門司港駅は門司駅でした。 屋根もレトロでめちゃくちゃいい感じです 福北ゆたか線経由直方行き 黒崎で降りて、筑豊電鉄に乗ります。 どう見ても路面電車ですが…

九州鉄道記念館

門司港にある九州鉄道記念館に行って来ました。 門司港の駅名標がいい味を出しています! 駅舎はもちろん門司港レトロ 歩いて数分のところに九州鉄道記念館はあります。 屋外には多くの車両が展示されています。 これは関門トンネル用の機関車 こっちは交流…

廃止間際!スカイレールサービス

広島のスカイレールサービスを見に行きました。 まずは羽田空港から広島空港へ。見づらいですが広島空港は雪が降っています。11月の中旬なのに雪とは。。。 結局、八本松まで雪が降っていました。 で、瀬野駅に着きました。ここからスカイレールサービスに乗…

エジプト旅行④

この日は朝4時起床。5時から朝食。そして、暗い中アブシンベル神殿に向かいます。 まだ暗いアブシンベルの大神殿。どれもラムセス2世です。 ナセル湖の向こうに朝日が昇っていきます。 朝焼けがとても綺麗です。 大神殿の一番奥は至聖所。1年に2日だけ差し込…

エジプト旅行③

朝4時半にモーニングコールがあって、5時半にホテルを出発。空港に向かいます。カイロ空港は、セキュリティーチェックが2回。1回目は空港ターミナルに入る時。2回目は乗る直前。2回目のセキュリティーチェックの前に日が昇りました。 今度はカイロからアスワ…

エジプト旅行② カイロとギザの街中

カイロとギザの街中の写真を適当にアップしていきます! トゥクトゥクが市民の足として活躍中。 街中で果物を打っています。 路上に生活が息づいています。 郊外はこんな感じ。椰子の木が茂っています。 ナイル川を引き込んだ用水路。 高台から。手前がギザ…

エジプト旅行!①

エジプト旅行をすることにしました。 いつも自由旅行ですが、さすがにエジプトは暑いし、公共交通機関が発達していないし、価格交渉するのも面倒なので、ツアーに参加することにしました。 まずは成田空港から出国。コロナ以降で初の海外旅行です。 で、成田…