No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

あまちゃんロケ地巡り

あまちゃんロケ地巡りに行ってきました。

 

バイクに全然乗っていなかったので、バイクでGO。まずは常磐道を端まで走り、三陸道から矢本へ。で、そこで一泊。

 

翌日、三陸道を北上!

でも、断続的に雨。気持ちが萎えて来ます。。。

 

到着したのは岩手船越駅。ここで、あまちゃんラッピングの三陸元気go go号を見ます。

 

f:id:nissheeey:20230806124613j:image

ここから再び三陸道へ。

田野畑駅に到着。あまちゃんでは畑野駅として、お座敷列車の折り返し駅として使われていたところ。
f:id:nissheeey:20230806124548j:image

 

駅舎の中はこんな感じ。
f:id:nissheeey:20230806124621j:image

駅前に津波到達地という石碑が立っていました。
f:id:nissheeey:20230806124640j:image

堀内駅まで切符を購入したら手書きでした。
f:id:nissheeey:20230806124603j:image

ホームはこんな感じ。ドラマでは賑わっている感じですが、実際はただの寂れた田舎駅。
f:id:nissheeey:20230806124632j:image

三陸元気GOGO号の車内はこんな感じ。広告スペースにイラストがいっぱい
f:id:nissheeey:20230806124651j:image
f:id:nissheeey:20230806124559j:image

堀内駅に到着。
f:id:nissheeey:20230806124644j:image

袖が浜駅の看板が設置されていました。

昨年来た時はなかったような。。。。
f:id:nissheeey:20230806124617j:image

駅の待合室にはじぇじぇじぇノートと言うのがありました。
f:id:nissheeey:20230806124648j:image

 

この後、田野畑に戻って、バイクに乗って、久慈の道の駅へ。
f:id:nissheeey:20230806124551j:image

まめぶを食べました。

f:id:nissheeey:20230806124628j:image

ホテルにチェックインした後で、小袖海岸へ。袖が浜の集落があったとされているところ。
f:id:nissheeey:20230806124700j:image


f:id:nissheeey:20230806124624j:image

残念ながら、灯台には上れませんでした。
f:id:nissheeey:20230806124610j:image


f:id:nissheeey:20230806124656j:image

最後に久慈駅。こう見ると、あまちゃんのセットって限りなく本物に近づけたのがよくわかります。
f:id:nissheeey:20230806124555j:image


f:id:nissheeey:20230806124607j:image

駅前の交流会館に、グッズが置いてありました。
f:id:nissheeey:20230806124635j:image

滞在1日でしたが、かなり楽しめました!!