No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

青春18きっぷの旅2023夏 その1

青春18きっぷで旅に出ました。

まずは中央線で八王子へ。

八王子発松本行きに乗ろうと並んだら、ホームの前の方に停まり、慌てて行ったら結局激混みでした。で、甲府まで立っていました。

f:id:nissheeey:20230811201848j:image

みんなが座れたのは小淵沢でした。

で、上諏訪でトイレ前の微妙なクロスシート席が空いたので座りました。

シートピッチが狭い。。。
f:id:nissheeey:20230811201826j:image

で、松本駅に到着。

何と臨時のしなの白馬の運転日でした。
f:id:nissheeey:20230811201835j:image

まずは南小谷行きの切り離しを見て、
f:id:nissheeey:20230811201855j:image

白馬しなのを見学しました。四両編成です。

しなのは置き換えが決まっていますが、4両は作られない予定。白馬しなのはどうなるんだろう。。。
f:id:nissheeey:20230811201821j:image
f:id:nissheeey:20230811201746j:image

で、駅前の蕎麦屋に入ろうとしたらすごい列。仕方がないので立ち食い蕎麦屋に入りました。

 

次はリゾートビューふるさとに乗ります。
f:id:nissheeey:20230811201858j:image
f:id:nissheeey:20230811201752j:image

展望席はちびっ子に大人気。
f:id:nissheeey:20230811201831j:image

この列車、穂高駅で長時間停車して、穂高神社に見学できます。
f:id:nissheeey:20230811201809j:image

まあ、見ても。。。という感じでしたが。
f:id:nissheeey:20230811201839j:image
f:id:nissheeey:20230811201845j:image

また乗り込んでこちらは信濃大町
f:id:nissheeey:20230811201759j:image

車内に戻ると、長野県のゆるキャラ
f:id:nissheeey:20230811201803j:image

青木湖。だったかな?途中、ヤナバスキー場前駅あととかを見ながら
f:id:nissheeey:20230811201852j:image

こちらは白馬駅
f:id:nissheeey:20230811201756j:image

そして南小谷駅に到着です。
f:id:nissheeey:20230811201815j:image

 

【つづく】