No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

東海乗り鉄の旅 2日目

2日目は城北線の旅。武蔵野線になり損ねた城北線

やっぱりお客さん少ない。

始発列車は乗客3人。

この線、未だにICカードが使えないって言うのがビックリ。

f:id:nissheeey:20220828071315j:image
f:id:nissheeey:20220828071311j:image

中央線の勝川駅が遠いのは相変わらず。。
f:id:nissheeey:20220828071250j:image

 

この後、高蔵寺に出て愛知環状鉄道へ。

f:id:nissheeey:20220828102746j:image

城北線より立地は良くないものの、良く乗っている。瀬戸、豊田と途中の乗り降りが多い。

岡崎から特別快速で新所原へ。

で、天浜線

f:id:nissheeey:20220828103019j:image
f:id:nissheeey:20220828103013j:image
f:id:nissheeey:20220828103027j:image

浜名湖が見える景色の良い区間に乗車したものの、ラッピング列車は外が見えづらい。なんか嫌い、この列車。

 

西鹿島から遠州鉄道へ。

列車が到着して客が降りるまでホームに入れません。という、かなり奇妙な駅。

f:id:nissheeey:20220828145524j:image

ただし、電車は運転士後部に座席があって、鉄道ファンフレンドリー。

曳馬から先の単線高架線は見事です。

城北線も見習ってほしい。

 

で、遠鉄百貨店でうなぎ。

f:id:nissheeey:20220828145641j:image

 

このあと、静岡駅まで東海道線で移動して、静岡鉄道線へ。

f:id:nissheeey:20220828145717j:image

新車きれい。

 

京成以上に曲線が多いけど、脱線防止ガードがきちんと付いている。

桜橋駅の構造が面白い。島式と相対式を使って、幅狭のホームを利用している

 

で、今度は岳南電車へ。

f:id:nissheeey:20220904094627j:image

吉原駅。いい感じです。
f:id:nissheeey:20220904094635j:image

やってきたのは、昔の井の頭線、ステンプラカー。
f:id:nissheeey:20220904094631j:image

 

終点まで来ました。途中、結構見どころがあるので、今度はじっくり来たい!

f:id:nissheeey:20220904094735j:image


f:id:nissheeey:20220904094730j:image

 

で、沼津から御殿場に出て、特急ふじさん。

f:id:nissheeey:20220904094838j:image


f:id:nissheeey:20220904094841j:image

あまり、賑わっている感じはしませんでした。
f:id:nissheeey:20220904094845j:image

 

名古屋:6:33岐阜行き

枇杷島:6:36/6:41

勝川:6:58/7:14 多治見行き

高蔵寺:7:24/7:33

岡崎:8:44/8:47

新所原9:22/9:32

西鹿島10:42/10:48

新浜松11:20

浜松 12:10

静岡13:21

新静岡 13:32

新清水13:53

清水14:05

吉原14:32/14:57

岳南江尾15:18/15:22

吉原15:43/15:52

沼津 16:08/16:30

御殿場 17:07/17:23

新宿19:05