No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

四季島に乗ってみた 1日目

四季島に乗ってみました。今回のコースは2泊3日のコース。上野から新潟県の新津に向かい、長野県の姨捨、2日目に長野のワイナリーに行って上野駅に帰ってきます。

まずは上野駅からスタート、中央改札口の脇から入りました。見学の人と間違われましたが。。。

13番線の脇の「プロローグ四季島」というラウンジでまずはウェルカムドリンク。

ワイングラスに入ったお茶とか、ちっちゃいチョコレートとか、コーヒーとか出てきました。

 

どれも、四季島のロゴ入り。

 

ラウンジはいいんですが、線路の真下なのでガタガタしています。

接客は若干ぎこちない感じ。こういうところは航空会社を見習った方が良いと思います。

f:id:nissheeey:20220910075903j:image

13.5番線から乗車

f:id:nissheeey:20220910142257j:image

5号車から乗車。乗るとすぐにラウンジ。

f:id:nissheeey:20220910194208j:image

廊下をすすむ。

f:id:nissheeey:20220910194250j:image

こちらスイート。

乗った瞬間の写真は撮り忘れて、ベッドメイキングをしたあと。

f:id:nissheeey:20220910194513j:image

こちらはラウンジでカクテル。

ビール、カクテル、カクテルの順番で飲んだら、午前中から酔っぱらいました。

f:id:nissheeey:20220910194708j:image

そして昼食。

お昼はオシャレ系中華料理です。

りんご飴。と言う名前のフォアグラ。「リンゴ飴」とだけ言っておきます。と言ってサーブされて何のことやらと思って食べたら「レバー」だ!って思いました。で、聞いたらフォアグラでした。まあ、当たっているといえば当たっています。

f:id:nissheeey:20220910130608j:image

三種もり。左のよだれドリは辛口。真ん中がイカ。右がえび。

f:id:nissheeey:20220910142013j:image

フカヒレアワビ入りスープ。コンソメ味でした。

f:id:nissheeey:20220910142118j:image

 

マーラー味のホタテ。中に揚げたホタテが入っていて美味しい。

f:id:nissheeey:20220910141824j:image

お米ともち麦のチャーハン。あんがかかっています。

f:id:nissheeey:20220910142126j:image

デザートの冷製お汁粉。袋に入っているのは胡桃を飴で包んだものです。

f:id:nissheeey:20220910142205j:image

この間、ワインを3杯飲みました。。

このあと、新津で下車。

こちらは駅長犬。

f:id:nissheeey:20220910194737j:image

四季島バスで移動。

f:id:nissheeey:20220910194813j:image

 

旧斎藤家別邸というところを見学しました。

 

新津駅からまた出発!

f:id:nissheeey:20220910194827j:image

長岡までは日が持っていましたが、柏崎の手前で夜に。日本海は見られませんでした。

そして夕食。

f:id:nissheeey:20220910213533j:image

まずは前菜3種盛り。左がタコ。まんんかがアオリイカキャビア、右がサザエで下がタルト。

f:id:nissheeey:20220910213558j:image

太刀魚を揚げたやつ。

f:id:nissheeey:20220910213631j:image

メインのお肉。左がフィレ肉。常陸牛だそうです。それとじゃがいものグラタン、とうもろこしのおにぎりに上州牛のローストビーフ

f:id:nissheeey:20220910213707j:image

デザート①ヨーグルトムースと巨峰

f:id:nissheeey:20220910213542j:image

デザート②マカロンとチョコレートケーキ

f:id:nissheeey:20220910213745j:image

 

この間、スパークリング、白、赤とワインを3杯飲みました。