No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

サイクリングしまなみ

サイクリングしまなみ。3年ぶりに開催されました。高速道路を走る日本唯一の自転車イベント。

 

前々日の夜にサンライズ瀬戸号に乗って坂出まで来て、そこから自走して今治まで来ました。

だいたい120キロちょっと。天気がはとても良かったです。

ちなみに、大会のせいだと思いますが、どこもかしこも今治市内のホテルは満室。やっと見つけたビジネス旅館なるものに泊まりました。

で、当日。

まずは集合場所である、今治新都心に向かいます。ここで待つこと1時間半。

風が出てきて寒かったです。

f:id:nissheeey:20221030194548j:image

 

今治インターチェンジからスタート!!
f:id:nissheeey:20221030194519j:image

すぐに西瀬戸自動車道に入ります。

で、来島海峡大橋の手前で一枚。


f:id:nissheeey:20221030194559j:image

 

この日は向かい風が吹いていました。

高速道路自体は、緩やかなアップダウンがずっと続きます。

 

大島、伯方島大三島と来て、生口島に入ってすぐ、瀬戸田パーキングエリアで最初の休憩。


f:id:nissheeey:20221030194533j:image

このあと、因島南で高速道路を降りて一般道へ。

向島で、地元の中学校で2回目の休憩。

よくわかんないゆるキャラ。それと、ブラスバンド部員による演奏がありました。ちょっと懐かしい。

f:id:nissheeey:20221030195315j:image

このあと、尾道へ向かって船に乗ります。

f:id:nissheeey:20221030194514j:image


f:id:nissheeey:20221030194510j:image

尾道では昼食休憩。

おにぎりともみじ饅頭とBCCAって、どう言う取り合わせ。。。
f:id:nissheeey:20221030194555j:image

ここから船にまた乗って因島へ。

毛布をかぶせて乗せられます。
f:id:nissheeey:20221030194542j:image

立派な船でした。
f:id:nissheeey:20221030194528j:image

因島からはずっと下道。

橋に渡るための上りが結構こたえます。また、島の中も小刻みなアップダウンがあって、地味に体力を削っていきます。

 

そして大三島多々羅大橋

このエイドステーションでは何も出ませんでした。
f:id:nissheeey:20221030194552j:image

次は伯方島

レモンのジュレと羊羹。
f:id:nissheeey:20221030194537j:image

地元の高校の和太鼓演奏もありました。

休日にひっぱり出されて、大変お疲れ様です&ありがとう!!
f:id:nissheeey:20221030194522j:image

このあと、大島でも休憩。

焼豚とじゃこ天とブルーベリー。

特産なんだろうけど、すごい取り合わせ!!

 

で帰りの来島海峡大橋は追い風!

ビュンビュン飛ばしました。

 

今治のゴール地点に着いたのは四時ちょっと前。5時の特急に乗って帰りました。

コロナ以降で初のサイクリング大会。やっぱりいいですね。イベント。