No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

東北地方 青春18きっぷの旅 ②

東北地方青春18きっぷの旅2日目。今日は咲花駅からスタート。

 

何となくネットを検索していたら、新津に鉄道資料館があるのを見つけたので行ってみました。

 

新津の駅で、レンタルサイクルを借りてGO!

10分くらいでつきました。

 

学校跡??と思ったのですが、どうやら鉄道学園の跡みたいです。

f:id:nissheeey:20210822181510j:image

200系とSLがお出迎え。
f:id:nissheeey:20210822181625j:image

中に入ってはじめに感動したのは、旧式の券売機。懐かしー!!!初乗り区間だけ売る券売機とか、子供のところにプラ板で覆うとか、昔はどこにでもあったのに!遂に博物館入り!とテンションが上がりました。

f:id:nissheeey:20210822181848j:image

こちらは行き先サボ。
f:id:nissheeey:20210822181603j:image

ヘッドマークもありました。
f:id:nissheeey:20210822181616j:image

模型を見ていたら、スノーラビットが欲しくなった(汗
f:id:nissheeey:20210822181654j:image

これ以外にも様々なものが展示されていたのですが、自治体が運営する鉄道博物館としては、これほど充実したものは初めて見ました。

 

外にはさらに、485系雷鳥ではなく北越をチョイスするところが新潟らしい。笑。

f:id:nissheeey:20210822181457j:image

新潟色115系
f:id:nissheeey:20210822181715j:image

既にe4系MAXも展示されていました。
f:id:nissheeey:20210822181620j:image
f:id:nissheeey:20210822181523j:image

いやー

すごい良かったです。

 

ちなみにこの日は33度もありまして、非常に暑い。。。

 

新津駅に戻ってから、新発田に向かいます。

乗ったのはGV-E400 。この区間って、電車走らないですね。


f:id:nissheeey:20210822181642j:image

新発田に到着!

駅前で親子丼を食べましたが、非常に微妙な感じでした。たまごは完全に固まってるし、かまぼことかキクラゲが入っているし。。。
f:id:nissheeey:20210822181632j:image

この後、村上に出て、また電気式気動車

f:id:nissheeey:20210822181516j:image

ここからさ海沿い。笹川流れです!!
f:id:nissheeey:20210822181554j:image


f:id:nissheeey:20210822181545j:image


f:id:nissheeey:20210822181706j:image

とっても素晴らしい景色でした。

で、余目で陸羽西線に乗り換え。
f:id:nissheeey:20210822181702j:image

こちらはキハ110系
f:id:nissheeey:20210822181658j:image

清川駅で降りて、20分かけて、観音湯という温泉ホテルに向かいました。
f:id:nissheeey:20210822181722j:image

途中、最上川にかかる橋に歩道も路肩もなく、ちと怖かったです。。
f:id:nissheeey:20210822181636j:image