No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

東北地方 青春18きっぷの旅 ①

 

中国地方に行った際の残りの18きっぷがあるので、東北地方に出かけることにしました。

 

まずは常磐線で水戸へ。普通電車で向かいます。今日、やけに早く起きてしまい、1時間以上前に家を出ました。ということで、時間があまっているので、駅の上のマックでコーヒーを飲みながら時間潰し。

f:id:nissheeey:20210820185317j:image

で、水郡線です。

4両で来ましたが、郡山まで行くのは先頭のみ。窓際の席をゲットしていざ出発!
f:id:nissheeey:20210820185339j:image

 

途中、バス停の墓場みたいなところがありました。
f:id:nissheeey:20210820185306j:image

水郡線、三時間も乗ると若干食傷気味。。。

郡山にはお昼過ぎに着き、急いで新幹線改札口の脇の立ち食いそば屋で昼食。その後、磐越西線の快速に乗車しました。

車内は結構混んでいたものの、磐梯熱海でボックス席が空いて、そこを占有。

 

会津若松につきました。
f:id:nissheeey:20210820185313j:image

1時間弱の接続で、新津行きに乗り換え。
f:id:nissheeey:20210820185336j:image

キハ110系が来ました。これ、好きです♪
f:id:nissheeey:20210820185255j:image

喜多方までは結構乗っていますが、その先の県境越えはお客さんが少ないですね。

 

咲花駅で降りたのは1人だけ。
f:id:nissheeey:20210820185310j:image

なーにもないローカル駅。
f:id:nissheeey:20210820185325j:image
f:id:nissheeey:20210820185321j:image

駅舎は、近頃建て替えたみたいです。
f:id:nissheeey:20210820185302j:image

駅前に戊辰戦争の記念碑がありました。
f:id:nissheeey:20210820185252j:image

こちらは本日のお宿。
f:id:nissheeey:20210820185332j:image

古いお宿ですが、お湯はとっても良かったです。咲花温泉って全く知らなかったのですが、戦後に開湯したのに自噴していたようです。戦前から鉄道は敷かれていたのに、ちょっとびっくりです。
f:id:nissheeey:20210820185329j:image

食事もおいしかったですが、最後までお味噌しは出て来なかった。。。
f:id:nissheeey:20210820185259j:image