No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

ユーカリが丘線 車両基地見学に行ってきました

ユーカリが丘線車両基地見学に出かけました。

単に車両基地を見学するのではなく、ユーカリが丘駅前のウィシュトンホテルに泊まって翌日に見学するというもの。ということで、金曜日の夕方にユーカリが丘に向かいました。

 

f:id:nissheeey:20210619154025j:image

 

ホテルは2食付きですが、夕食はお弁当。まあ、普通のお弁当でした。


f:id:nissheeey:20210619154032j:image

 

お土産は選べるセット。僕はクリアファイル、マスキングテープ、キーホルダーのセットを選びました。


f:id:nissheeey:20210619153959j:image

お部屋は当然ユーカリが丘線が見える部屋。

上からばっちり見えます。


f:id:nissheeey:20210619153948j:image


f:id:nissheeey:20210619153944j:image

翌日、1日乗車券を持って、女子大駅まで向かいます。


f:id:nissheeey:20210619154003j:image

あいにくの雨でしたが、女子大前駅の改札に、車両基地のスタッフの方に出迎えてもらいました。

 

で、早速中へ。

こあら3号がいました。


f:id:nissheeey:20210619153954j:image

車体下部のパネルを外したところ。意外とパネルは薄い。という感想を持ちました。

スタッフの方曰く、上は鉄道車両だけど、下はトラック。とのこと。確かにタイヤなんかはまんまトラックでした。
f:id:nissheeey:20210619154046j:image

塗装が剥げているのがちょっと痛々しい。登場して来年で40年。そろそろ・・・

ちなみに、故障も出ているようで、一番多いのが戸締めができないトラブルだそうです。また、マスコンを力行に入れても動かないというトラブルもあったようです。

スタッフの方は早く新車を入れて欲しいとおっしゃっていましたが、バスも運行されていますしどうなることやら。
f:id:nissheeey:20210619154018j:image

中央の案内軌条に対して車輪が挟む形です。国内では唯一。とおっしゃっていました。ちなみに真ん中の案内軌条にマイナスの電流を流し、プラスは外側の軌条から集電するそうです。
f:id:nissheeey:20210619154021j:image

方向幕というかLEDを色々と変えてくれました。
f:id:nissheeey:20210619154010j:image


f:id:nissheeey:20210619154028j:image


f:id:nissheeey:20210619153941j:image


f:id:nissheeey:20210619153951j:image

外には1号がいました。

f:id:nissheeey:20210619154042j:image

運転席部分にも入れていただきました。

前照灯をつけさせてもらったり、警笛を鳴らさせてもらい、大満足です。

そうそう、速度メーターは80km/hまであるので、そこまで速度を出せるのかと聞いたところ、60km/hで非常ブレーキがかかる仕様とのこと。残念!高速で走るこあら号を見てみたかった・・・。
f:id:nissheeey:20210619154035j:image

ワタクシ、初めて知ったのですが、運転席にはエアコンがありました。暑い中運転大変だとずっと思っていたのですが、ちょっと損した感じw
f:id:nissheeey:20210619154015j:image

客室内の配電盤も開けて見せてくれました。
f:id:nissheeey:20210619154038j:image

 

ちなみに、この日はワタクシ1人だけ。

車両基地で働いていらっしゃる方は全部で3名(少ない!)とのことですが、全員の方とお会いできました。

正味1時間くらい。写真をパシャパシャして、ポイントが動くのを間近で見たりして、楽しかったです。

 

伺ったところ、この見学会の参加は、やはり鉄道ファンが多く、子供づれもちらほら。同業の方も来るようです。

「反応がすごくいい人と、あんまりない人がいて(汗」とのことでした。どうやら同業の方はあまり反応がないようですw

 

色々と会社は大変なのでしょうが、頑張って欲しいと思いました。また、末長くユーカリが丘線が走り続けてほしいと思いました。

 

この後、雨なのであまりぶらぶらすることもできず、結局ユーカリが丘線を2周して帰りました。