No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

中国地方ローカル線の旅①

青春18きっぷを持って、中国地方ローカル線の旅に出ました。

前日に新幹線で新神戸駅で下車。そこから三ノ宮に出て山陽電鉄で姫路に向かい、一泊しました。

 

ということで、翌朝姫路からスタート。

姫新線は朝6時台にもかかわらずホームには結構な人。通学だけではなく、通勤の人もいる様子。

 

f:id:nissheeey:20210730181513j:image

 

2両編成の新しいディーゼルカーに乗って、播磨新宮で乗り換え。
f:id:nissheeey:20210730181508j:image

ここから先も通学の高校生と一緒。

佐用で更に乗り継ぎます。
f:id:nissheeey:20210730181517j:image

中国山地の田園地帯をトコトコ進み、津山へ。

津山でお昼ご飯を調達しつつ、更に先へ。

 

新見に到着。ここで1時間超の待ち合わせ。時々特急やくもがやってきますを


f:id:nissheeey:20210730195256j:image

そして、本日のメイン、芸備線

廃線?ということで、すでに人気に。。。
f:id:nissheeey:20210730195259j:image

車内は平日にもかかわらず、結構な人。これだけ毎日乗客がいたら廃線なんて話しは出ないんですけどね。
f:id:nissheeey:20210730181453j:image

人気路線笑、芸備線は、姫新線とあまり変わり映えのしない車窓。まぁ、そりゃそうなんですけど。。

で、備後落合駅に到着。

四半世紀ぶりに来ました。


f:id:nissheeey:20210730181449j:image

昔来た時もかなり寂れていると思いましたが、今回は結構観光客がいるので、それほどの寂寥感はありません。
f:id:nissheeey:20210730181503j:image

ここから木次線で北上。
f:id:nissheeey:20210730181458j:image

ヤマタノオロチループが見えます。
f:id:nissheeey:20210730195253j:image

木次線、結構長いですね。3時間かかって宍道駅に到着。

ここからすぐの接続で山陰本線の各駅停車で松江駅へ。
f:id:nissheeey:20210730195250j:image

この日は松江駅前のホテルに宿泊。ドーミーインなのに大浴場がなかった泣。