No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

北海道ツーリング ⑧

北海道ツーリングも実質最終日。

今日は糠平からスタートです。

 

宿の前の紅葉がとてもきれいです。

f:id:nissheeey:20210924175051j:image

 

糠平から三国峠に上がって行きます。途中、白樺並木が黄葉していました。
f:id:nissheeey:20210924175118j:image

三国峠まで上がりました。

写真では良くわかりませんが、雨が降っています。というか寒い。。。明け方は6度だったそうで。。。
f:id:nissheeey:20210924175457j:image

更に進むと白樺の黄葉がとても見事でした。

寒いし、雨がぱらついているけど、来て良かったと切に思いました。
f:id:nissheeey:20210924175344j:image

下りの一コマ。
f:id:nissheeey:20210924174949j:image

国道を下って、層雲峡に来て、黒岳に登るロープウェイに乗ります。山は紅葉し始めています。
f:id:nissheeey:20210924175200j:image

頂上付近はとてもきれいです。
f:id:nissheeey:20210924174721j:image


f:id:nissheeey:20210924175359j:image

リフトに乗り継いで黒岳七合目まで来ました。

が、靄っているので早々に退散です。
f:id:nissheeey:20210924175006j:image

帰りのロープウェイ。絶景でしたf:id:nissheeey:20210924175027j:image
f:id:nissheeey:20210924175721j:image

燃えるような。とはこのことかと。
f:id:nissheeey:20210924174940j:image


f:id:nissheeey:20210924175559j:image


f:id:nissheeey:20210924175437j:image


f:id:nissheeey:20210924175642j:image

 

反対側のロープウェイが来ました。
f:id:nissheeey:20210924174902j:image

この後、上川から高速に乗って、深川で降ります。そこから戸外炉峠へ。
f:id:nissheeey:20210924175237j:image

見晴らしの良いところでした。深川市、もうちょいアピールしてもいいのでは??と思いました。
f:id:nissheeey:20210924175409j:image

付近には「ネコバス」がいました。
f:id:nissheeey:20210924175309j:image

この後、道道芦別まで行き、国道に入ります。ツーリングマップル的には、人家もなければガソリンスタンドもない、携帯も通じないので注意!とのことです。

 

夕張のシューパロ湖まで来ました。水位が低いようです。
f:id:nissheeey:20210924174700j:image

水没する前に活躍していたであろう道路がハッキリ見えます。
f:id:nissheeey:20210924175225j:image

カーブミラーも見えます。
f:id:nissheeey:20210924174819j:image

その後、安平町の道の駅まで来ました。鉄分多めの道の駅です。
f:id:nissheeey:20210924175326j:image

標津で見たSLとは大違いの保存状態。。
f:id:nissheeey:20210924175518j:image

逆光ですが、キハ183。
f:id:nissheeey:20210924175248j:image

こちらも逆光、車掌車。
f:id:nissheeey:20210924175804j:image

 

国道。南下して、苫小牧に到着して、フェリーに乗り込み、お風呂に入ってビールを飲み出しました。

長いツーリングでしたが、短く感じ、かつ充実したツーリングでした。
f:id:nissheeey:20210924174734j:image

 

f:id:nissheeey:20210924190703j:image