No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

Ingress Missions @ 千葉ニュータウン中央③

千葉ニュータウンのミッション。 昨日に引き続きやってきました。

今日は駅からちょっと遠いところから開始するミッションなので、バスで向かいますが、千葉ニュータウン中央の駅でバス停がよくわからず一本逃してしまいました。

気を取り直して八千代緑が丘行きのバスに乗り込みます。ずいぶんと遠くまで行くバスです。途中の神崎バス停で降りてミッションスタート。「CNTM: 新・印西八景 - 結縁寺」というミッションです。もはや千葉ニュータウンでもなんでもないところでした。歩道もわずかな田舎道。ザ千葉という感じです。ついたところは結縁寺というお寺。田舎のお寺でした。

 

f:id:nissheeey:20201103150556j:image

 

ここから北総線の北側までジョギングします。次は「CNTM: 野馬堀遺跡を見に行こう!」というミッション。最初はニュータウンの中ですが程なくして田舎道。というか畦道。の割に終点は住宅地というミッションでした。

 

次は「CNTM: 阿夫利神社 石尊様参拝 [往路]」というミッション。途中住宅街を進んで行きます。開発が早かったようで昭和な感じなニュータウンです。阿夫利神社の鳥居から実際の神社まではかなり距離がありました。というか鳥居はダミー・・・。

 

到着した神社は趣のある良い感じの神社でした。どうやら由緒正しいようです。


f:id:nissheeey:20201103150548j:image

 

神社に参拝してから帰りのミッション、「CNTM: 阿夫利神社 石尊様参拝 [復路]」。手入れの怠った植え込みが続く住宅地の道を進みます。

 

このあと、次のミッション開始地点の船橋カントリー倶楽部までずっとジョギング をします。

そこから次のミッション「CNTM: 西福寺の公孫樹」。このミッション、ものすごい田舎を進むミッションでした。千葉ニュータウンが、というよりも、東京の隣の千葉県にこんな田舎があったんだ!という驚きです。

途中の宗像神社は全く手入れがされない状態。西福寺から先は本当に農村。というよりも高度成長期の東北の村みたいな感じです。農家の軒先を撮影するのはどうかと思ったので控えましたが、「風土村」みたいなところに展示していてもおかしくない農家でした。

 

北総線を越えてもやっぱり田舎。庚申塔までは畑の真ん中を進みます。このミッション、本当にニュータウンを進むものなのだろうか・・・。最後は国道沿いを進み、千葉ニュータウン中央駅近辺のでかい商業施設が見えて終了でした。


f:id:nissheeey:20201103150553j:image

 

ここまでで23.7kmで約4時間。どうしようかと思ったのですが残りのミッションは3つ。10km以下。ということでガストで昼食をとって、次のミッションに進みました。

 

次は「CNTM: 宗像神社参拝 1 [神社参拝]」。初めは戸神台という住宅街でしたがすぐにニュータウン区域を抜けて農村へ。最後の宗像神社近辺は車が通るのもやっとな感じの田舎道でした。

次は「CNTM: 宗像神社参拝 2 [里山風景]」というミッション。田舎道を淡々と進みます。

そして、長かった千葉ニュータウンミッションの最後、「CNTM: 宗像神社参拝 3 [庚申信仰]」。最初は田園地帯ですがそのうちニュータウン区域に戻り、最後は東京電機大学の入り口にタッチして駅に戻って終了でした。

 

この日は結局30.8km、5時間20分という感じでした。

 


f:id:nissheeey:20201103150551j:image

 

千葉ニュータウンのミッション、計54もありましたが、何とかやり切りました。一口に千葉ニュータウンと言っても開発時期によって街の姿は全然違いましたし、とにかくニュータウン域内と域外の差がものすごく極端でびっくりしました。

 

様々な表情を見られて、とても充実したミッションでした。もう一度やる気はないですが、これくらいやりごたえのあるミッションをいつかまたやってみたいです。