No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

スノーパル2355で行くだいくらスキー場

すごく久しぶりに東武の夜行列車「スノーパル2355」に乗ってみました。今回行くゲレンデは会津高原だいくらスキー場。福島県南会津町にあるゲレンデです。

 

ということで、東武浅草駅。

大階段のところの表示もスノーパル2355

 

f:id:nissheeey:20220116074312j:image

数年前からリバティーに車両が変更になっています。昔は、急行りょうもう号で使っていた車両を改造した300系とか350系でリクライニングができないものでしたが、リバティーはリクライニングができるので、良かったと思います。

 

3両でも渡し板が設置される浅草駅。
f:id:nissheeey:20220116074259j:image

 

スキー・スノーボードのお客様が大層ですが、中には明らかに鉄道ファンらしい方も。
f:id:nissheeey:20220116074242j:image

ホームにこんな表示が。今乗っておきたい6050系って・・・。東武はもう廃止するつもりだろうか。好きな車両なんですが。
f:id:nissheeey:20220116074304j:image

 

で、出発!

途中北千住、新越谷、春日部と停車して、結構お客さんが途中から乗ってきました。

 

気づいたら新藤原駅。この駅で2時間ほど停車です。
f:id:nissheeey:20220116074256j:image

そして、この列車の終点の会津高原尾瀬口駅
f:id:nissheeey:20220116074253j:image

 

昨日まで結構降っていたので雪が結構積もっています。
f:id:nissheeey:20220116074314j:image

会津バスに乗って、だいくらスキー場へ。

このゲレンデ、初めて来ました。コンパクトなゲレンデで、斜面の緩急が結構極端な感じです。朝一番は、昨晩降ったおかげで「モフモフ」で、滑りがいがありました。

ローカルの人も結構来ていた感じです。
f:id:nissheeey:20220116074325j:image

 

時間が前後しますが、到着後すぐにいただいた朝食。ご飯とパンが両方出てくるって・・・と思いましたが、両方食べました。
f:id:nissheeey:20220116074248j:image

 

ゲレンデがコンパクトなので、全コースを滑ってしまい、午後からはフェイキーの練習をしていました。久々に逆エッジで頭をぶつけました。痛い・・・・。
f:id:nissheeey:20220116074251j:image

 

お昼はソースカツ丼
f:id:nissheeey:20220116074301j:image

 

併設されているホテルの大浴場でお風呂に入って、また会津バスに乗って会津高原尾瀬口駅に戻ってきました。
f:id:nissheeey:20220116074245j:image

D E10形の機関車が試運転で会津高原尾瀬駅に来ていました。
f:id:nissheeey:20220116074320j:image


f:id:nissheeey:20220116074309j:image

14系でしたっけ。客車です。
f:id:nissheeey:20220116074307j:image

6050系リバイバルツートンカラー
f:id:nissheeey:20220116074317j:image

こちらが会津鉄道の列車
f:id:nissheeey:20220116074323j:image

 

またリバティーに乗って帰りました。