No Pleasure, No Life!

あっちに行ったりこっちに行ったりの記録。

晩秋の信濃路ツーリング

秋の信濃路に、バイクツーリングに行ってきました。

 

関越道→上信越道下仁田IC→R254→K145→R142→K40→K166→K81→K4→R144→R406→R403→R292→R117→K353→野沢温泉

 

関越道はちょこっと渋滞。渋滞を抜けて甘楽PAで小休止してから下仁田で高速を降ります。

下仁田からは国道。そこそこ交通量があります。内山峠のトンネルを越えてから長野県へ。佐久平に降りて行きます。

 

佐久の市内でちょこっと道に迷いながら国道に戻り、立科から県道に入ります。

千曲川を渡って、お蕎麦屋さんへ。くるみ そばをいただきます。

中盛りにしましたがすごい量。桶の下までびっしりそばがありました。

 

f:id:nissheeey:20201108211500j:image

 

このあと菅平から須坂へ。須坂でポツポツ雨が降ってきました。

中野、飯山と進み、千曲川を渡って野沢温泉へ。完全に紅葉していました。


f:id:nissheeey:20201108211508j:image

野沢温泉のホテルでは5回温泉に入りました。。。

 

【2日目】

K38→K414→たかやしろ見晴らし街道→R292→R403→R406→R144→つまごいパノラマライン→K235→R146→K157→R18→K43→碓氷軽井沢IC

 

野沢温泉を出て、千曲川の右岸を進みます。途中道を間違えちゃいましたがたかやしろ見晴らし街道へ。確かに見晴らしはありますが、駐車できるスペースもなく、通過しちゃいました。ちょっと期待していただけに残念。

 

そのあと小布施の街へ。

通過は何度もしてきましたが、街中を散策するのは初めて。北斎館という葛飾北斎の浮世絵を展示する美術館に行ってきました。

富嶽三十六景をじっくり見ることができました。


f:id:nissheeey:20201108211456j:image

 

おやつに栗ソフトを食べましたよ!

 

f:id:nissheeey:20201108211512j:image

 

街中も色づいています。


f:id:nissheeey:20201108211505j:image

このあと菅平から嬬恋村へ。国道は閉鎖していてつまごいパノラマラインへ。

なぜかゴールドウィングが20台くらいいて、北軽井沢まで後ろで走る羽目に。若干辟易しました。。。また、R18に出る手前で渋滞。コロナなのにすごい人出です。

 

横川SAで遅めの昼食をとったのですが、ここでもすごい人。おかげで早めに出たはずなのに、関越道で渋滞にハマってしまいました。